まじめな話 「人と違う」をどう捉えるか

こんにちは、お久しぶりです!

今日は、今週の金曜日に引っ越すので荷物をまとめてました:-)

BGMは るんるん系” の曲♪

昨日、たくさんバンドを教えてもらったので、ユーチューブとかアプリとかで流しながらやってました

ありがとう~!(^^)

 

 

 

今日は、特にどこか行った時の話ではなく、最近感じていること、考えていたことについて語ろうと思っています!

共感できる人が居たら幸いです(^^)

僕と同じ経験をしている人が居たら、その時相談にのってもらって気持ちが落ち着いた時のように、今日の内容を見た人に勇気づけてあげられればなと思っています。

 

 

 

 

仕事をはじめて半年間、常に考えていたことが「自分」についてです。

「自分」といっても幅広い意味のある言葉。

自分ってどんな人間なんだろうってすごい考えてました。今でも考えますが、、

おそらくそれは、社会に出て、仕事を始めて自分の考えていた世界とのギャップ(違い)を感じたからだと思っています。

学生の時は、今考えるとやりたいことは結構出来ていました。

でも今は、学生の頃より、趣味とか自分のやりたいことをやる時間がものすごく減っています。

あとは、仕事をする上で必要な業務内容を覚えることや、臨床での知識、技術、幅広い年齢層の先輩方との関わり、これらのことが増えて、自分を表に出すことや考えていることを伝える機会が確実に減りました。

 

学生の時は、勉強、部活、仲がいい人達と一緒にいる機会が多いので、自分ってどうゆう人間?なんて考えもしませんでした笑(多少はかんがえてたけどね笑)

そのままで、ありのままで受け入れてもらえる環境に居たから!

 

環境がガラッと変わった今、都合の良い環境に居ることが出来ない、むしろ都合の悪いこと(社会では当たり前のこと)にも合わせていかなきゃいけない。そんな思いが募って、自分の存在意義を含めた今までの「自分」、これからの「自分」について考えていたのだと思います。

あの人はこうだ、でもまたあの人はこうだ、いろんな人を見て周りと比べて、落ち込んで、人のまねをして失敗してまた落ち込んで、人と比べた結果、人と違うことに対して勝手に否定された気持ちになり、負の連鎖にどんどんはまっていきました。

 

 

 

でも今は、いろんな人に相談して、なんとか俺は俺だ!って強く思えることが出来ています笑

相談にのってくれた人はみんな口をそろえて「そのままでいいじゃん」って言ってくれました。

最初は、何もしないでこのままだったら何も解決しないって思ってました。何かしなきゃ、変わらなきゃ、この環境について行かなきゃって必死に考えていました。

心理学の本とか自己啓発本を読んでみると、その本でも「ありのままでいい」とか「人は人」とか書かれていました。

 

それから無理に変えることはそんなに必要なことじゃないのかなって思い始めて、そう思った時に改めて周りを見ると、みんな違う性格だし、本当に仲のいい人なんてわずかだし、人それぞれ違うんだなって、違うことに対して肯定的な意味で捉えることが出来たんです。

 

人と違うことに対してネガティブなイメージが、その時からポジティブなイメージに変わりました。

 

 

違うって当たり前なことなんだって気づきました。

 

 

 

違うからこそ、その人らしさが出て、個性がある。違うからこそその人の良いところが出てくるんだなって今は思えます。違うって別に悪いことじゃないんです。

違って当たり前。それが普通。大丈夫。

そのままで良いんです。それで充分。否定されてもほっとけばいい。肯定してくれる人が絶対居るから。そうゆう人と共感できれば、すごく気持ちが楽になりますよ。

 

 

もし同じ悩みを持っている人がいたら、焦らなくていいです。

自分は自分なので変えなきゃって思うことが余計ストレスになってしまいます。

ただ、明らかにこうゆうところが悪くて直さなきゃとか、こうゆう考え方を直したいとか、自分を認めたうえで変えたいって思う部分があるなら、それは無理の無いように変えていくのは良いと思います。

 

僕もなるべく、その日に出来ることはなるべく終わらせよう!っていま目標にしているので、出来るように頑張ります!!

 

 

 

半年間「自分」について「違う」っていうワードからいろんなことを学びました。

良い経験したなって思えます。これからも自分は自分だ!っていう自尊心を忘れずに日々過ごしていきたいですね!

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!!これみて少しでも元気になってもらえたら嬉しいです!

 

明日は、昼休みに汚物処理の手順一通りやることになっているので、復習して寝ます笑笑

 

 

おやすん(^^)