マインドフルになれた瞬間

おはようございます。めちゃくちゃ久しぶりの投稿です!!

今、久々に何かを書きたくなって、ログインしたら前回が2019年10月でした・・・笑

3年前ですねーー。

 

時は流れ3年後・・・今、何を感じたか、思ったか書きたいと思います(^^)

 

 

このブログを開設したのは理学療法士として1年目の時。

そして今、書いているのは5年目の自分。

実は最近、退職を決意し地元に帰る事にしました!!!

で、今は札幌のJRタワーホテルに泊まり朝8:00

朝風呂サイコー\(^o^)/

 

wwwww

 

 

これから朝食バイキングへGo!!

 

 

と、その前に書きたくなったのでデスクに向かっている訳です笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてさて、昨日の夜チェックインしてお風呂(スパ)に入った時のことです。

結論、すごく五感に刺激が入ったんです。しかも良い刺激。

 

脱衣所の床は木の床で、柔らかく、暖かく。

香りはきっと何かのアロマを使っていて良い香り。

アコースティックギターと鳥のさえずりが響き、お風呂の窓からは綺麗な夜景。

ヒノキで囲まれた浴槽。

浴槽の温度はこれまた、僕的にちょうど良く、お湯もすごくきれいで、触れた感覚はなんとなくなめらかな感じ。

シャンプーで洗ったあとの髪の毛もしっとりしていました。

ミストサウナの部屋もユーカリの香りがして温度も最適。。。

もう、人生で一番といっても過言では無いほどに、五感を通してリラックスできました!!!

 

そして、最後はレストルームにおいてあるジュース

りんごとにんじんのジュース「北海道産」ふらの

ほどよい甘さ、コク、なめらかなのどごし。最&高とはまさにこのこと。笑

※後で飲みたいと思いお値段調べると、

 

900mlで3,300yen・・・・・

 

 

わお、、、そりゃ美味いわな。と笑

JRタワーホテルさん、これを飲み放題にするあたり、さすがです笑笑

 

 

と、まあこんな感じで五感がい刺激されましたあ!

 

てことは??外的な刺激を通して五感を感じる。

これって、いつもしている「思考」とは違いますよね??

思考は、過去や未来の事を考えることが多いですが、今回の「感覚」は「今」や「現在」にとても意識が行っている状態で、とてもマインドフルな状態。

という事に気づいたんです。。。

 

納得!

 

つまりデフォルトモードネットワーク(DMN)を休められている状態。

だから、リラックスしていたし落ち着いていたんだ。と。

繊細さんでしられているHSP気質も五感に敏感で外的な刺激を受けやすいですが、その反面ポジティブな刺激も人一倍感じやすいので、合うと思います!

 

と、いうことで今年度からは、マインドフルネス、瞑想、五感をキーワードにして行きたいと思います!

興味がある方はぜひ〜!