課題の分離

こんばんわ。

 

 

アドラー心理学やっぱりいいな〜

そして深い。

 

今日は仕事は休みで、美容室と内科に行ってきました✂️💊

風邪が悪化してきたので内科に受診しました( ;∀;)

鼻水がいまだに出ます😂笑

 

 

話を戻して、「課題の分離」について。

アドラーは自己と他者を別なものと考え、あくまでも個人と他者は別。と言っている

 

子供が勉強をしないことに対して、親がやれやれ言うのは❌

「子供の勉強」をテーマにすると、勉強をするのは子供。

つまり、子供の課題であり親は勉強をやるやらないに対して言うのは、子供の課題に土足で踏み込んでいることになる。

 

では、親はどうするべきか。

 

 

子供に、勉強をすることの大切さ、必要性を伝える。

その上で見守る。アドバイスをする。

 

 

勉強をするのは子供。勉強をしないということは勉強をする気持ちではないので、親が怒ってやったとしても、それは子供の成長にはならない。

強制的にやらせ作業になってしまう。

 

誰でもやりたくないことをやったら、気持ち的にも身体的にも負担ですよね。

やりたくなくても、必要なことであれば自然とやりますよね。

 

 

みたいな感じ。いかに、勉強の必要性を伝えてあげられるか。。。

難しい!!

 

 

↑の考え方が、僕の心の負担を減らしてくれました。

自分が正しいと思っていることに対して、否定してくる人はいますが、、、

無視。

でいいんです。自分が違うと思ったら違うし、そうだと思ったらそうだし。

無理に合わせなくてもいい。自分の意見を無視して、他人の意見に賛同ばかりしていたら、それは他人の人生を歩んでいることになってしまう。

 

それこそ心理的にも心身的にも負担になる。そして自分がわからなくなる。

未来が見えなくなって、やる気がなくなる。

 

 

それじゃあ勿体無い!

 

 

せっかく親から授かった命。自分の有意義な時間に使うのが一番!^ ^

と言うか、それが当たり前!やりたいことどんどんやりましょう!

誰かに何か言われてもいいんです。それは、その人の課題であって自分の課題じゃない

思わせておけばいい。

 

 

人に迷惑をかけなければ何してもいいと思います。

 

 

来年から新しいスタートを考えています。

自分のために、自分の判断で、自分の人生を楽しくする

目標ができると、やる気が出ますね😎

 

 

もし失敗しても大丈夫!

やってする後悔より、やらずに思う後悔の方が悔しい!

どうせ後悔するならやってやりましょう💪笑

 

 

それでは👋