GW2日目

こんにちは٩( ᐛ )و

 

5月4日、GWもあと今日合わせてあと2日ですね😂

あと一日だけ延びてくれたらな〜

連休の最終日は毎回思います。笑

 

 

今日は、半日出勤からの部屋の片付け。

天気が良かったので、どこかに行きたかったのですが洗濯、食器洗い、掃除、、、

溜まりに溜まったものを片付けて綺麗にしました!

ん〜、やっぱり部屋が綺麗だとスッキリしますね!

最近、職場の勉強会で、「環境の大切さ」について学びました

 

患者さんに、病院に来てもらうには?

という題に対して、出てきたのがこれら

 

理学療法の知識、技術

②患者さんとのコミュニケーション能力

③環境設定

 

「仕事」を遂行するにあたって必須なのは、①が確かに一番必要かも。

②も僕たちが提供したものを自宅などで行ってもらうためには必要なスキル

でも①も②もそう簡単に出来ることではないですよね。どちらも経験がないと身につかないし、時間が必要なので、個人差は出てきてしまうな〜と実感しています

 

 

しかし③の環境設定!!

これは、今からでも誰にでも出来ること、、、確かに。

僕は①と②しか浮かんで来ませんでした。

自分の部屋の掃除でこんなに実感しているのに、、、😭

 

実際には、ベッドの高さ合わせや椅子の場所、物品の位置、床の汚れなど

ちゃんとしているのと、そうでないのだと見ただけでわかってしまう。

リハビリ室に入ってきた瞬間、感じるものが変わってきますよね。

 

 

↑なら誰にでも出来るし、こまめ行えばそんなに時間がかかるものでもないです

リハビリ室の環境、自分の部屋の環境、ふと環境って大事だなーと思った一日でした🧼

 

 

 

<余談>

よく、 環境のせいにするな  と聞きますが、僕個人の意見は

環境のせいにすることも悪いことではないと思っています。

(そもそも良い悪いなんてないんですが。。。)

現に、環境によって行動や心境って左右されますよね?↑の「掃除したらスッキリした」みたいな。

環境に対して適応出来るのは自分の行動が変わるから。(変えるから)

 

 

環境が変わる→心境が変る→行動が変わる→考えが変わる→行動が変わる

 

行動を変えるために、環境を変える。別に良くないですか?

むしろ行動を変えるために、環境を変えるって決めて、実際に変える勇気。

そこに賞賛します。

 

 

やりたいことがあって、それができない環境だとしたら、無理にそこにいる必要はない。目的があるなら環境を変える事は間違った事じゃないと思います。

そんなに自分を苦しめなくたっていいんじゃないかと。

苦しい事や辛い事が正しいとか、苦労の先に夢があるとか、、、

なんで苦しんでからってゆう下積みが必要なの?

楽に生きて、楽しめればいいんじゃないかなー

っていう僕の考えです!

 

一回きりの人生!楽しく生きれればそれでいいと思います😁

 

 

 

それでは、この辺で!

 

最近行った幌見岳。めっちゃ高い!!

f:id:lalalakamada:20190504192429j:plain