名古屋ひとり旅 〜名古屋名物 ひつまぶし〜③

おはようございます 名古屋2日目🏃‍♂️

 

ホテルを出るとなんともまぁ、心が元気になるような天気!!

f:id:lalalakamada:20181021123709j:image

爽快!晴れたってだけで気分良くなりますね🏃‍♂️

 

 

2日目は名古屋駅から少し離れた千種で

10時から16時まで勉強会📝

 

 

どうしても、肩疾患は苦手意識が、、

 

 

🕙

🕓

 

16時にやっとこ終わり、今日の夜は

 

〝ひつまぶし″

 

を食べよう!!と思っていたのでお店をいろいろ調べると、

 

【あつた蓬莱軒】

というお店が一番有名らしいです。

その本店が伝馬町という所にあり、名古屋駅か20分くらいでつく近い場所にありました!

本店は明治6年創業で140年の歴史があるそうですよ💡

昔ながらの伝統的なものを食べられると思うとワクワクしますね🤩

駅に着き、歩いて向かう途中

今日は1日中天気が良かったのですごい綺麗な夕日が撮れました♩

f:id:lalalakamada:20181022151355j:image

名古屋は瓦屋根の家が多くて街並みが綺麗✨

 

歩いて10分、やっと着きました!

f:id:lalalakamada:20181022095417j:image
f:id:lalalakamada:20181022095414j:image

なんとも言えないこの外観、、、

店の外からもうすでに美味いやろと言わんばかりのオーラ、、、笑笑

しかも、めちゃくちゃいい匂い!!

本当は1、2時間待つらしいのですが、まだ5時くらいだったので10分で入れました🤣💪

 

そしてこちらが ひつまぶし!!

ドカーーーン!!

f:id:lalalakamada:20181022100104j:image

 

あぁ、来て良かった、、、

絶対美味いやつやん。

 

名古屋一番の名物といっても過言ではないこのひつまぶし!

ひつまぶしならではの食べ方がありました!

ご飯を四等分にして三等分は違う食べ方、残りは好きな食べ方で食べるみたいです

 

①そのまま食べる

f:id:lalalakamada:20181022151216j:image

 

②薬味を乗せて食べる

f:id:lalalakamada:20181022151225j:image

 

③お茶漬けにして食べる

f:id:lalalakamada:20181022151221j:image

 

こうやって3種類の食べ方があると、楽しみながら食べられるのがいいですよね👌

僕は最後のお茶漬けが一番美味しいと思ったので、残りもお茶漬けにして食べました!!

名古屋に来たら絶対食べた方がいい!☝️

 

 

 

満足してホテルに着きホッと一息していたら

寝てしまいました笑笑

旅の疲れが出てきてたみたいです笑

 

 

さて、最終日は名古屋を出る日。

13:40分の便なので午前中しか無い!

まだ行ってないとこ、食べてないもの

朝、計画を立ていざ出陣!!

f:id:lalalakamada:20181022151229j:image

最終日は名古屋駅周辺を回って来ました♩

 

 

また次の日ページで👋